【常滑市】ムクドリの巣撤去工事|換気扇に巣を作るムクドリの対策
今回は、嫁さんの実家の2階にある換気扇に、すでに住んでいないムクドリの巣が見つかったため、撤去してきました。2階部分の作業には三連はしごが必要でしたが、先日新しく購入したので、巣の撤去と殺菌・殺虫を行いました。また、換気扇のカバーがプラスチック製で劣化していたため、ステンレスの網を設置しました。
ムクドリが換気扇に巣を作ることは珍しいことではありませんが、以下のような問題があります。
- 換気扇の機能低下:巣が換気扇を塞ぐことで、室内の換気が十分に行われなくなります。
- 健康リスク:鳥の巣や糞には病原菌が含まれており、アレルギーや感染症の原因になることがあります。
- 火災リスク:乾燥した巣が換気扇のモーターや電気部品に接触すると、火災の原因となることがあります。
ただし、巣にヒナや卵がある場合は注意が必要です。鳥獣保護法により、勝手に巣を取り除くことは違法となる可能性があります。そのため、専門業者に相談することをおすすめします。
換気扇に巣を作られないようにするためには、金網カバーを取り付けるなどの対策も効果的です。今回のように換気扇カバーを劣化しにくい素材に交換することも、再発防止に役立ちます。
ムクドリについてはこちら